ESCインデックス

運動系統: 4系統8種に属する、物理現象に作用する改変。

  • 加速 - 加重: 対象物の加速度ベクトルと慣性質量に作用する改変。
  • 移動 - 振動: 対象物の運動状態と振動状態に作用する改変。
  • 収束 - 発散: 対象物の密度と相転移に作用する改変。
  • 吸収 - 放出: 対象物の結合・分離と変質に作用する改変。

EVE系統: EVE余剰次元内のEVE構造体に直接作用する改変。

認識系統: 認識災害・ミーム的影響・知覚影響をもたらす改変。

ソリッド・アセンション・バースト

分類 運動系統(収束・発散凝華・加速・発散昇華)
開発者 薊 四葉
使用者 薊 四葉

ドライアイスを形成し、対象に接触する前に気体へと昇華させるESC。気化膨張による衝撃波と高濃度の二酸化炭素中毒によって相手を気絶させる。

霧散

分類 EVE系統
開発者 薊 四葉
使用者 薊 四葉

圧縮したアスペクト放射を、EVE余剰次元内に存在する対象物の情報体、あるいは対象の意識に直接ぶつけて破壊するESC。現実改変・事象改変の極致であり、必中必殺の奥義である。戦略的要素が強すぎる上、漏洩リスクが大きすぎる事から、運用管理権は財団が保有し、所有権および知的財産は開発者に一任されている。

マインド・ゴー・ラウ

分類 認識系統
開発者 薊 四葉
使用者 薊 四葉

対象の神経に直接作用し、直接恐怖を惹起させるESC。ミーム的な影響をもたらす認識災害ではなく、意識の抑圧を緩めて感情を暴走させるものでもない。恐怖に対する耐久訓練を受けた人間ほど効果は高く、場合によっては意識を失ったり、PTSDに陥る場合もある。

モノ・モラキュラー・ワイヤー

分類 運動系統(放出・収束)
開発者 薊 四葉
使用者 薊 四葉

適当な分子の結合を一旦分解し、ワイヤー状に再形成するESC。ワイヤーの太さが単分子分しかない為視認されず、強度も落ちない。収束を加えてエクスクルージョン・ダガーとマルチキャストすることで、ビームにすることもできる。

エクスクルージョン・ダガー

分類 運動系統(加重)
開発者 薊 四葉
使用者 薊 四葉

対象物の輪郭に沿って、極細の斥力場を発生させ、接触した物体を割断するESC。光にすら干渉する程非常に強度が高く、正面から見ると切先が黒い線に見える。

特に指定がない限り、このサイトのすべてのコンテンツはクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンス の元で利用可能です。